生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
生命保険 協会
あらかじめ 担当代理店に 「給付の対象になる」 ことを確認して手術を受けまし...
あらかじめ 担当代理店に 「給付の対象になる」 ことを確認して手術を受けました。 ところが手術後に給付金の請求をしたところ 「今回は給付対象外のため お支払い不可」の通知がきました。 三年程前に 「子宮筋腫」の手術や「帝王切開」になった場合に給付金がおりる保険 という希望を伝え ひまわり生命の「医療保険」に加入しました。昨年 子宮筋腫の手術をすることになり あらかじめ担当者にいくらぐらい給付金がおりるか 術後の通院代も給付されるかの確認もとりました。 ところが術後 保険金の請求をしたところ「特定部位(子宮)不担保」の契約になっているから 全くお支払いはできない旨の通知を受取りました。 勧誘時に 「子宮に関する病気や 帝王切開時におりる保険」と念を押しており 私自身は「特定部位(子宮)」の病気のための保険 という意味で納得し契約書に署名・捺印しております。 (部位不担保 という言葉も 加入時には全く説明を受けておりません) すぐに異議申立てをし 一年近く経ちますが その間 支社からも本社からも何の報告・連絡もなく こちらから どうなっているのか と問合せると「給付金をお支払いする方向で話を進めております」とのらりくらり待たされた挙句 「やはりお支払いできません」 という通知が送られてきました。  術後 保険を解約したいと申し出ても 「給付金お支払い調査に不利になるから 結論が出るまでは 解約しないで下さい」と言われ 必要のない保険を一年近くも払い続けていたことになります。 なぜ 調査に一年近くもかかったのかを尋ねたところ 「怠慢でした。気にしていませんでした。」と言われました。 こんな いい加減な保険会社をどうしても許せません。今後 どういう行動をとれば 相手方が心の底から反省するでしょうか?また 給付金が支払われる可能性は まだ残っているのでしょうか? 法律に詳しい方 保険に詳しい方 同様の経験をされた事のある方 ぜひ お助け下さい!!!(続きを読む)


保険の見直し
保険の見直し今年入籍し、主人の加入している保険が収入の割りに高いのでは?と思い見直しを考えています。加入保険会社に見直し相談前にいろいろ調べてはいるのですが、どのような形が妥当かこちらでアドバイスいただけますでしょうか。夫(38歳)月手取り30万 ボーナス年手取り100万妻(33歳)現在専業主婦ですが今年末より正社員にて働こうと考えています子供なし(将来的には1~2人子供が欲しいと考えています)持ち家なし(2~3年後には購入したい)現状主人の保険は明治安田生命のアカウントLAで死亡時3000万円の終身+特約(10年)とアフラックのガン保険で合計24,000円程私はアフラックのEVER医療保険で約3500円合計すると27500円を保険料として払っている形になります。こちらを見直して保険料の分貯金に回したいと思っていますがいかがでしょうか。よろしくお願いいたします。 (続きを読む)


生命保険の外交員の人についての相談なのですが、こういう方たちは、特に個人情報...
生命保険の外交員の人についての相談なのですが、こういう方たちは、特に個人情報を他言する事はいけませんよね?私の子は、障害児なのですが、夫の会社で、大きな声で「お宅の子は、障害児だから大変ね」とか私の会社に来て「ここの旦那さんは○○万円の保険に入ってるのと、積み立てもいっぱいしてくれてて、それを全部私が面倒をみてる」など言います。私の会社の上司の事を保険の人が気に入っており、よく来るので、会社自体も迷惑しています。先日、「すみませんが、暇に見えてもこちらも仕事をしているので、来られる回数を減らしてください」と言うと、「来るなってこと?こっちは色々保険の世話とかしてやってるのに。あんたも旦那も、お似合いの夫婦ね。」と言います。夫は個人情報をばらまかれた上に(会社でも夫は支障があったようです)こんな言い分をされやり場のない怒りで一杯のようです。こういう場合はどこに不満を言うのがいいのでしょうか?(続きを読む)


今年の4月に知り合いの外交員Kさんに「保険料1年分払うから加入してくれない?あと...
今年の4月に知り合いの外交員Kさんに「保険料1年分払うから加入してくれない?あと、保険料振り込むための通帳貸してほしい。」と言われたので、言うとおりにして通帳を渡しました。4~9月まで保険料を払ってくれてたみたいなのですが10月に突然執行通知がきました。そしてそれから数日後に何故か愛知県警から連絡がきました。「あなたのものと思われる通帳が落ちています」とのことでした。通帳を返却してもらい、確認するとKさんに渡したはずの通帳でした。腹が立ってKさんが所属する会社に連絡したところ上司が出て「Kは貴方に保険加入を頼んだ覚えも通帳を預かった覚えもないと言っていますよ」と言われました。Kさんは認めてくれないのです。そればかりか私が嘘をついている、という風に言うのです。私はこのまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。なんでもいいのでアドバイスを下さい。お願いします。(続きを読む)


お世話になっている知り合いの方が生命保険の仕事をしていて、「生命保険の契約を...
お世話になっている知り合いの方が生命保険の仕事をしていて、「生命保険の契約をするのに名前を貸してほしい。掛け金は返すから」といわれ、仕方なく契約しました。毎月14000円ずつ私の口座から引き落とされていき、1年後にまとめて返してもらいましたが、その後払い続けた3年分ほどを返してもらえず、契約をやめたいと頼んで、解約しました。そのときは、「今までのお金は返すから、計算しておくね。」といわれましたが、それきり1年以上連絡がありません。私も強く主張すべきなのでしょうが、結婚の仲人もしてもらったりとお世話になっているし、かなり年上の方なのでなかなか言えません。どうしたらよいでしょうか?(続きを読む)



生命保険協会-生命保険 見直し.NAVI -参考RSS情報-
生命保険協会関連エントリー【生命保険】子育て支援で2団体を助成-生命保険協会生命保険協会は、子育て家庭支援団体に対する2007年度助成対象に香川県内から「子育てネットひまわり」(高松市)と「二番丁地区コミュニティ協議会すこやか ...(続きを読む)


<生命保険協会>金融庁に「投資者保護団体」の認定申請へ
生命保険協会は2日、金融商品取引法で新たに導入される紛争処理機関である「投資者保護団体」の認定を金融庁に申請する方針を固めた。金融商品にかかわるトラブルを迅速に処理する狙いで導入される制度で、金融庁に認定された団体が契約者の苦情に対応 ...(続きを読む)


生命 保険 協会
各社ごとの苦情件数比較を、生命保険協会のホームページでできるようになるというのは、これまでの閉鎖的な生命保険業界の状況を振り返ると、画期的なことと言えるでしょう。 こういう業界を挙げての取り組みをもっと増やしていってほしいところです。 ...(続きを読む)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
