生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
生命保険 未払い
生命保険死亡保険金の受取人変更について
生命保険死亡保険金の受取人変更について数年前に父が亡くなりました。父と母は20年以上前に離婚しておりますが、同じ市内に住んでいます。私は父の娘で、父とは同じ町内に住んでいます。生前から行き来はありました。死亡保険金の受取人は当初父の母親になっていたのですが、すでに他界していました。父が亡くなった時点で死亡保険金の受取人は父の妹になっていましたので、父の妹が受け取り、手続きは終わっていました。今になって保険会社が、「入院給付金が4日分未払いになっているので受け取りの手続きをしてほしい」と私(父の娘)に言ってきました。そこで分かったことなのですが、祖母から叔母に受取人変更をしたのが、父が亡くなる2日前だったのです。父はICUに入っていて手続きができる状態ではありませんでした。私は毎日お見舞いに行っていたので分かります。また、保険会社の営業員が入れる場所でもないと思います。全ては父の妹、叔母が勝手に変更したものだと思われます。保険会社は、「保険の当初の申込み時と変更時の筆跡が同じなのでうちに手落ちはない」と言いました。「では父が変更の手続きに署名したということですか」と聞くと「そういうことになります」と言いました。明らかにおかしいと思います。推測ですが、父が手続きできない状態で、叔母が、法定相続人である子供は消息不明である、と保険会社に言って、手続きしたのではないかと思われます。それにしても、毎日お見舞いに行っていましたし、場所は病院のICUでしたので主治医に一言でも聞けばムスメが毎日見舞いに来ていることはすぐに分かることです。たったそれだけの調査もせず、本人面前での署名も確認せず、数千万の死亡保険受取人を変更することができるのでしょうか?というより、簡単に変更してしまっている保険会社に対し、来週話をする予定になっているのですが、こちら側はどのように対応すればよいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。(続きを読む)


死亡保険金に付いて
死亡保険金に付いて身内が先月亡くなり、亡くなったあとに解ったのですが死亡保険に加入していて昨年の9月までに約3万円はらっていれば死亡保険金が満額支払われるはずでしたが、未納であることが判明したため死亡保険金が1円も支払われ無いとの事です。こういう場合って今3万円収めても支払いは無しなのですか??もしくは9月まで収めていたのだから満額は出ないにしても半額くらいは出るのでしょうか?一応保険会社には問い合わせしましたが「該当せず!!」との事でした。悲しいです。。どなたかアドバイス宜しくお願いします。。(続きを読む)


お金にだらしない夫との結婚生活って・・・
お金にだらしない夫との結婚生活って・・・結婚前に旦那に500万円の借金があることが発覚し、それがあると結婚生活に支障をきたすと思ったので全額を代わりに返しました。結婚してから1年半たったところで、旦那が再び300万円の借入を作り、またまた全額を代わりに返しました。4ヶ月後、今度は生命保険料が半年間未払いになっているという督促状がきました。お金についてちゃんとして欲しいと、事あるたびにお願いしているのですが、改めてもらえません。口ではわかったようなことをいいますが、人間性の問題なのか改めることができないようです。このまま結婚生活を続けても、また借金を肩代わりさせられるとか、一生お金のことで苦労し続けなければならないような気がします。これから子供も生まれるかもしれないし、あまりにも頼りなさすぎてとても不安です。ただ、お金のこと以外では何の不満もありませんし、問題もない人なのですが・・・。私は、どうすればいいでしょうか???(続きを読む)


生命保険
生命保険皆さんは、生命保険に加入する際、重視する部分ってありますか?2社から薦められ、(私にとって)互いに魅力あること・ないことがあり、先なんて分からないので迷ってしまいます。万一に備える?入院に備える?払い込み料?どこも、同じ様だとは思うけど、今どこを重視すればいいか???(続きを読む)


2年位前に父の生命保険が満期になりましたが、お金は貰えなかったそうです。昔、保...
2年位前に父の生命保険が満期になりましたが、お金は貰えなかったそうです。昔、保険料を払えなかった時に、保険会社で立替えてくれたそうです。保険会社の言分では、十数回立替えた事になってるんですが、両親の記憶ではそんなに立替えてもらってないと言ってました。保険会社からの書類(立替えた日付など)は手書きでした。立替えた金額に利子がついたとの事でした。そのときの保険の払い方は保険屋さんが集金に来てました。集金に来てた方はもう亡くなってしまったんですが・・・私の考えが悪いのかもしれないんですが、もしかしたら集金に来てた人が横領?「父の保険料を自分の物にして、手書きで父の名前を書き、判子を押したんじゃないか」と考えてしまいます。銀行引き落としとかじゃなかったので判子も実印じゃなくてもよかったし・・・両親は結局、自分達でなにも出来ないので保険会社の方のいいなりでした。今日のニュースで保険会社の未払いがあると言っていたので、もしかして・・・と思いました。ちなみに集金に来てた方は、保険料が払えないと言うと、すぐに「失効になる」と言ってました。ですから母が何日か遅れて、保険料を持って行ってた事もあります。私は小さい時から母にくっついてたので、今でもその時の事は覚えてます。こういう事はどうすればいんでしょうか?http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070413-00000187-jij-bus_all(続きを読む)



事務処理ミス計5件 和歌山社会保険事務局(和歌山)(紀伊民報) (7日 ...
和歌山社会保険事務局(和歌山市本町)は6日、田辺社会保険事務所(田辺市朝日ケ丘)と和歌山西社会保険事務室(和歌山市関戸)で計5件の未払いや過払 いなどの事務処理誤りがあったと発表した。和歌山社会保険事務局は「大変ご迷惑をかけ、おわび ...(続きを読む)


年金3500万円を未払い=事務処理ミスで、最長18年-岐阜社会保険 ...
岐阜社会保険事務局は24日、同県の3つの社会保険事務所で、本来支払われるべきものとは別の年金を給付するなど、事務処理に9件のミスがあり、遺族厚生年金など計約3500万円が未払いとなっていたと発表した。対象者7人には既に不足分を支払った。 ...(続きを読む)


企業年金124万人未払い
国内外の生命保険会社が運用成績に応じて受取額が変わる変額年金保険に相次いで参入する。 変額年金は契約時に数百万円の保険料をまとめて払い、投資信託で10年間ほど運用した後に年金として受け取ることが多い投資信託の保険版ともいえ、銀行窓販が主 ...(続きを読む)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
