生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
生命保険金 税金

診査なしで加入できる生命保険
なお、災害死亡の場合は、加入当初から死亡保険金が支払われます。 会社によって異なりますが、保険料の払込期間を一生涯としている商品が多いようです。加入できる死亡保険金額は比較的少額ですが、加入できる年齢は比較的高く設定している会社が多く ...(続きを読む)


加入している生命保険9本!・・ほとんど不要。
でオーケーです。 それらの解約返戻金が・・、負担の重い 住宅ローンのくり上げ返済に廻せます。 極端なことを言えば・・、 ヨメやチビちゃんたちの保険5本もすべて不要なのでやめてしまった方がいいんですが・・。 住宅ローンの負担が重い家計・・です。 ...(続きを読む)


映画スターの死
彼は死ぬ10カ月前に3億円の生命保険に入っており、生命保険は1年以内に自殺した場合、保険金は支払われないという規約があるが、彼の場合には欝病と認められ、保険金が支払われた。1月12日、青山齋場で行なわれた葬儀で勝新太郎が弔辞を述べた。 ...(続きを読む)



父の死亡退職金の扱いでもめています。死亡退職金は、遺産相続できますか?
父の死亡退職金の扱いでもめています。死亡退職金は、遺産相続できますか?数年前に父が他界し務めていた会社より、死亡退職金が出ましたが相続でもめています。父は、再婚しており後妻との間には子供はいません。しかし、父の会社には、死亡退職金の規定があり 『社員が死亡したときは、退職金はその遺族に支給する。』 と記載がありますが、そのような場合、遺産相続に含まれないのでしょうか?金額として、土地と家で約850万 死亡退職金で1300万円 あります。 ちなみに 相続人は後妻と 姉と私の3人で、一緒に暮らしていません。 (続きを読む)


二次相続について
二次相続について昨年事故で母を亡くしました。うちは庶民なので相続税が発生するほどの遺産はなくて安心だったのですが、母の遺産分与の仕方によっては、いつか父に何かあった場合(二次相続のとき)に相続税が発生することに気づきました。父母あわせて動産が6000万あったらしいのですが(父と母の預金がそれぞれ3000万ずつ)、交通事故だったので、自賠責保険からまず2500万下り、任意保険からも今後多少支払われるはずです。その、保険で下りる分を、私たち娘(2人)は一切もらわず父にあげる予定ですが、購入時2400万だった実家が父名義の不動産としてあるのです。25年も前に建てた実家の不動産価値は当然下がっているでしょうが、相続人が私たち娘2人しかいないのですから、このままでは相続税でかなり持っていかれることになりますよね?この金額(すべて父のものにした場合)だとまずいくら相続税がかかってしまうでしょうか。亡き母が爪に火を灯すようにして貯めてくれたお金を、私たちのやり方がまずくて何千万単位で失うことになったら、母も死んでも死に切れないであろうと思うのです。母の遺産はとりあえず放置しており、名義の書き換えなどはまだ一切していませんが、とりあえず母の遺産を私たちがいくらくらい相続しておけば相続税を免れられるでしょうか?また、母名義の遺産はいつまでこのままにしておけるのでしょう。債券や定期預金になっていますが。父はあと昨年購入したばかりの500万の車を持っていますが、それも資産の算定に入れねばなりませんか?すっかり途方にくれています。ぜひよろしくお願いします。(続きを読む)


代襲相続について教えてください
代襲相続について教えてください離婚した夫との間に子供が1人いますが、離婚した夫が亡くなりました。元夫には、その両親と元夫の兄が一人います。離婚した際に、遺産というものはほとんどなく、生命保険金も子供が受取人だったのに両親に変更されていました。両親とは現在も仲良くさせていただいているので、もしもその両親が亡くなった場合どうなるのか聞くに聞けません。しかも、私には現在再婚を考えている方がおり、もしも再婚して子供が現在の彼と養子縁組した場合、子供が元夫の代襲相続の対象になるのか教えてください。(続きを読む)


相続放棄について教えてください。
相続放棄について教えてください。相続放棄についてよくわからないことが出てきたので教えてください。①父が保険契約者で母が保険金受取人の保険金は相続放棄すると受け取れないのか?弁護士会で相談したときは問題ないと言われたが、保険会社に申請したところ相続の対象であるといわれたため。受け取ると単純承認になるのでしょうか?②父が保険契約者で母が被保険者の保険は相続の対象になるといわれたが、契約者を変更することも解約することも相続人しかできないと言われた。まだ継続の保険なので支払いが続いてしまうが、どうしたらよいのか。(長期契約の保険なのでお金を振り込まなくても勝手に返戻金などから引いていくとのことで止めようがありません。保険会社ではそちらで法律家に相談してくださいといわれました。)③相続の第三位順位者(兄弟姉妹)がほとんど亡くなっているのだが、その場合その子にまで相続が及ぶと聞いたが、連絡の仕様がない。(居所がわからない)どうすればよいのか。弁護士会では相続財産が負債なので単純に相続放棄で大丈夫ですよとのことだったのですが、その後家裁に行ったり手続きしたりしてるうちに難しいことになってしまいました。特に保険についてがわかりません。保険会社もこんなケースはあると思うのですが、はっきりとしたことはわからないようでした。経験がある方、保険に詳しい方、法律に詳しい方よろしくお願いします。(続きを読む)


遺産相続の質問です。父の遺産を全額相続した母が再婚した場合、母が亡くなった時...
遺産相続の質問です。父の遺産を全額相続した母が再婚した場合、母が亡くなった時は父の遺産の半分が義父に渡るのでしょうか。遺産相続の質問です。先日父が他界しました。若くして亡くなったため、私たちにはたくさんの生命保険金を残してくれました。相続人として、母、私、弟となりますが、私たち兄弟(成人していますが、未婚で同居しています。)は相続を放棄しようと考えています。相続の放棄理由は、遺産は母に残してくれたものだと思うし、将来母の面倒を見る方が、家の改築等で使用すればいいと思うからです。(必要(結婚、家の改築・新築時)になったら、母に出資してもらおうと思っています。それって贈与税がかかるのでしょうか。)仮定ですが、もし母が再婚してその後亡くなった場合、父の遺産の半分が義父に渡るのでしょうか。また義父の子供たちにも相続として分けなくてはならないのでしょうか。あとその際、私としては母に父の墓に入ってほしいのですが、母が再婚したときは当然名前も籍も変わるので、義父の墓に入ることになるのでしょうか。義父に遺産が渡らないで、父の墓に入るには、どのようにさせればいいのでしょうか。再婚しても籍に入らせなければいいのでしょうか。(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
