生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
生命保険 相続

定期保険…生命保険…保険…終…見直し…相談…がん保険…医療保険…ランキング ...
生命保険、比較、ランキング、保険、がん保険、医療保険、相談、見直し、定期保険、終身に関係のあるページ 【選りすぐりの専門家による保険相談「ロイヤルサロン」】保険 完全個別スペースで、保険の悩み・事業承継・相続対策・資産運用などの ...(続きを読む)


生命保険一般課程試験
確かに家は古いのですが 土地は300坪以上あり 預金は生命保険金もありますので2千万、他に月々家賃収入の発生する不動産もあります。兄達が生活に困っている事はよく解っていますし 兄が跡取りである事も承知していますので 不動産を兄が全て相続する ...(続きを読む)


生命保険とは
生命保険には、主に「終身保険」「定期保険」「養老保険」の3つの種類があります。 終身保険は、保険期間が一生涯続く保険です。 主に、被保険者が死亡したときの遺族保障が目的です。相続税を保険金で払うケースも多くあります。 ...(続きを読む)



現在、妻・娘がいます。過去に2度離婚しており一回目に一人二回目に二人子供がいま...
現在、妻・娘がいます。過去に2度離婚しており一回目に一人二回目に二人子供がいます。今の娘と妻になるべく多く財産を残しておきたいと思っています。家の名義は私と義母でいずれは娘に残したいため娘に相続させようと思っています。残りの財産は妻だけにあげたいのですが(100万未満の現金・車のみ)離婚した相手の子供にもあげなければいけない場合家以外の中から遺留分として渡せばいいのでしょうか?また生命保険の受取人は妻ですがこれは相続のお金に含まれないって聞いたような気がするのですが?どうでしょうか?名義などを変えないで、なるべく妻と今の娘に残す方法はありますか?よろしくお願いします。(続きを読む)


夫が病気で亡くなりました。僅かですが私が受取人として保険をかけてくれていまし...
夫が病気で亡くなりました。僅かですが私が受取人として保険をかけてくれていました。しかし、サラ金などから借金があり、保険金から支払うよう言ってきました。どうすればよいのでしょうか。(続きを読む)


生命保険を2000万受け取た場合受取人が子供の場合と自分の親の場合と、支払う
 生命保険を2000万受け取った場合受取人が子供の場合と自分の親の場合と、支払う税金はどのぐらいになるでしょうか?(続きを読む)


遺産相続・・・母の再婚相手が病気で亡くなってしまいました。その男性が若い時に...
遺産相続・・・母の再婚相手が病気で亡くなってしまいました。その男性が若い時に、結婚してその時に子供が出来ておりました。三歳の時にお互いの性格の不一致で離婚してその後、子供にはあっていなかったそうです母はその事実を全く知りませんでした。病気になるまでは。夫がすい臓癌になり、体調が悪くなりその話を母にはじめてしました。もちろん子供に逢えるうちに逢いたいと思ったので、なんとか連絡を取り病気の事実を伝えて是非病院に逢いにきて欲しいと伝えたのですが、今更逢いたくない、もうかかわりたくないといい会いに来てくれませんでした。長い間、病院での介護のかいもなく今月なくなってしまいました。もちろん、お通夜や告別式も伝えましたが、来てもらえませんでした。ですが、その子供さんは、何もいってこないのですが、そのお母さん(元奥さん)の弟が連絡してきて財産の2分の1を分けて欲しいと頻繁にいってきます。もちろん、母は実の子供にはもちろんその権限があると思うので話あいたいといっているのですが、子供自体はかかわりたくないと一点張りです。全く部外者な弟が子供の為に財産を欲しいといっているのですが、どうすればよいのでしょうか?まだ、特に弁護士や裁判所には行っていません。母の夫が生前に、何百万を子供にと言っていたのでそのことを伝えたのですが、納得してもらえません。遺言書も残していないので、今後もめると思います。何か良きアドバイスがありましたらお願い致します。全く知識がないので宜しくお願い致します。とても長い話でややこしい話を読んでくれて有難うございます。(続きを読む)


長文です。生命保険の見直し交渉中です(国内D生命)。ぶっちゃけ、何が必要で何...
長文です。生命保険の見直し交渉中です(国内D生命)。ぶっちゃけ、何が必要で何が不要なのか頭がこんがらがってきてしまいました。夫42歳(会社員)・妻36歳(専業主婦)・子供8歳 という家族構成です。年収約700万、住まいは賃貸住宅(家賃¥72000・転勤族のため)です。ローンはありませんが、貯金はほとんどありません^^;。実家(夫の父持ち家・築15年)あり。そのほかに夫の父名義の賃貸アパート(4戸入居可・約120坪の土地に建っています)、賃貸ガレージ(12台分)があります。夫の妹がいるので、相続は法律に従ってということになると思います。で、現在10年ごとに更新が必要な保険で加入している内容は以下です。******************************************************月々の掛け金約21000円。更新後は36000円(!!)になるそうです(TT) 死亡保障3500万特約年金(死亡・高度障害時) 年額160万×15年間入院補償(けが・病気ともに) 1万円( 妻・6000円)三大疾病(ガン・急性心筋梗塞・脳卒中) 一時金 300万病気・けがで所定の身体障害状態時 一時金200万所定の介護状態時 一時金300万通院 3000円/日(妻・1200円/日)病気.けがで所定の手術時 10~40万今夫が死亡すると5900万円入るといわれました。***********************************************************この他に***********************************************************妻のがん保険(10年更新型)・入院保険(10年更新型)・月々払い約7000円 Aリコのものです。子供の学資保険(郵便局)18歳満期400万・年払い約20万。夫の個人年金(国内N社)・60歳満期でその後80万×10年に加入しています。************************************************************更新後の保険料の支払いが苦しいので、コンパクトにしたいと申し出たところ、"特約年金(160万/年)と、妻特約(入院・通院夫の6割)をはずして下取りに出し、妻は妻で独立させては?"とのことでした。正直あまり変わらないどころか、更新時(夫・妻ともに10年更新になる)にまた値上がりすることは見えているのでその旨何度も伝えましたが、あちらも商売なので引き下がってくれず・・・営業トークとはいえとても感じのいいかたなのでうっかりはんこを押してしまいそうです。必要な補償のみでコンパクトにまとめたいです。死亡保障(夫)と、入院補償(夫・妻)が必要だと思っているのですが・・・。あと、資産状況などを生保の人に伝えるのは一般的なのでしょうか?(現在は伝ていません)長文を読んでいただいたうえに大変恐れ入りますが、ご教示下さい(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
