生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
相続税 生命保険
父が破産したら息子にも責任があるのでしょうか?
父が破産したら息子にも責任があるのでしょうか?破産に関する質問です。現状を偽りなく書くので、是非お答えください。真剣な質問です。 父が、自営を営んでいるのですが、借金が1億ほどあります。今のところ破産することはないですが、将来がとても心配です。 そこで2点のことに質問です。 1、私は、息子ですが、父の会社が倒産して自己破産したら私にも取立てなど関わってくるのでしょうか? 2、父の会社は跡継ぎがいません。ちなみに私は違う会社を経営しているので、継ぐことは絶対にいありません。こんな状態で父が亡くなったら、借金はどうなるんのですか?私も払う必要があるのですか?  できるだけ詳しく現状を述べておきます。私は保証人にはなっていません。母と会社の人が1人保証人。父は、銀行からしか融資は受けていません。父の生命保険は5000万ほど。担保は、家と敷地(計3000万くらい)。(続きを読む)


親名義の土地に子供である私名義の家を建てました。将来、この土地をもらうには・...
親名義の土地に子供である私名義の家を建てました。将来、この土地をもらうには・・・。父親の土地に私名義の家を建て子どもと住んでいます。いずれ将来的にはこの土地は私の持ち物になるのですが、父親に何かあってから相続すると1度に高額な?相続税がかかるようです。上手な節税方法を教えていただけないでしょうか?切り売りのように少しずつ贈与してもらえば税はかからないとか聞いた事もあるのですが、確かめる方法もないし分かりません。素人的な発言ですが税金を安く押さえたいのです。どんな節税の方法があるのか、いくらくらい税金がかかるのか教えてください。宅地200坪 価格10万円/坪 父70歳 私40歳素人質問ですみません・・・・。(続きを読む)


相続放棄について教えてください。
相続放棄について教えてください。相続放棄についてよくわからないことが出てきたので教えてください。①父が保険契約者で母が保険金受取人の保険金は相続放棄すると受け取れないのか?弁護士会で相談したときは問題ないと言われたが、保険会社に申請したところ相続の対象であるといわれたため。受け取ると単純承認になるのでしょうか?②父が保険契約者で母が被保険者の保険は相続の対象になるといわれたが、契約者を変更することも解約することも相続人しかできないと言われた。まだ継続の保険なので支払いが続いてしまうが、どうしたらよいのか。(長期契約の保険なのでお金を振り込まなくても勝手に返戻金などから引いていくとのことで止めようがありません。保険会社ではそちらで法律家に相談してくださいといわれました。)③相続の第三位順位者(兄弟姉妹)がほとんど亡くなっているのだが、その場合その子にまで相続が及ぶと聞いたが、連絡の仕様がない。(居所がわからない)どうすればよいのか。弁護士会では相続財産が負債なので単純に相続放棄で大丈夫ですよとのことだったのですが、その後家裁に行ったり手続きしたりしてるうちに難しいことになってしまいました。特に保険についてがわかりません。保険会社もこんなケースはあると思うのですが、はっきりとしたことはわからないようでした。経験がある方、保険に詳しい方、法律に詳しい方よろしくお願いします。(続きを読む)


遺産相続の質問です。父の遺産を全額相続した母が再婚した場合、母が亡くなった時...
遺産相続の質問です。父の遺産を全額相続した母が再婚した場合、母が亡くなった時は父の遺産の半分が義父に渡るのでしょうか。遺産相続の質問です。先日父が他界しました。若くして亡くなったため、私たちにはたくさんの生命保険金を残してくれました。相続人として、母、私、弟となりますが、私たち兄弟(成人していますが、未婚で同居しています。)は相続を放棄しようと考えています。相続の放棄理由は、遺産は母に残してくれたものだと思うし、将来母の面倒を見る方が、家の改築等で使用すればいいと思うからです。(必要(結婚、家の改築・新築時)になったら、母に出資してもらおうと思っています。それって贈与税がかかるのでしょうか。)仮定ですが、もし母が再婚してその後亡くなった場合、父の遺産の半分が義父に渡るのでしょうか。また義父の子供たちにも相続として分けなくてはならないのでしょうか。あとその際、私としては母に父の墓に入ってほしいのですが、母が再婚したときは当然名前も籍も変わるので、義父の墓に入ることになるのでしょうか。義父に遺産が渡らないで、父の墓に入るには、どのようにさせればいいのでしょうか。再婚しても籍に入らせなければいいのでしょうか。(続きを読む)


自殺する場合、離婚する前と後では、どちらがお得ですか?
自殺する場合、離婚する前と後では、どちらがお得ですか?旦那です。子どもは0歳です。妻は育児休業中です。客観的に回答願います。もし仮に、私が自殺した場合、離婚する前と後では、どちらがお得ですか?遺族年金は離婚してからだともらえませんか?恐らく生命保険も自殺では適用されませんよね?だとすると、結婚したまま自殺したほうがお得ですか?ただし、そうすると、私の実家とのつながりがずっとあるわけで、妻と私の実家との関係が良好ではない場合を考慮すると、離婚してからのほうが、一切の関係を断ち切れるので便利でしょうか?いろんなケースが考えられると思いますが、自殺するにあたって、離婚する前と後では、妻にとってどちらがお得か教えてください。あくまで客観的に回答願います。(続きを読む)




生命保険による相続対策
相続税を節税したり、遺産分割を行いやすくするために生命保険を活用することも一つの手段といえます。しかし、相続税対策を目的として加入しておかないとあまり効果が期待できないこともあります。節税はもちろん、有効な生前贈与対策も可能な生命保険の ...(続きを読む)


生命保険を見直したい
例えば、万一死亡したときの遺族の生活費のためとか、病気やけがで入院したときの備えであるとか、相続税資金であるなど、目的があるはずです。その上で現在契約している生命保険のチェックをしていきます。 生命保険の証券や設計書は保険会社によって ...(続きを読む)


リビングニーズ特約。
ただし、遺族のことを考えると、請求する保険金額をむやみに決めるのは避けた方がいい 生前に受け取った保険金のうち、 使い切らずに残した分は、 生命保険に関する相続税の非課税枠を使えないからだ 非課税枠=500万円×法定相続人の数*法定相続人… ...(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
