生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
生命保険 告知義務
団体信用生命保険についてですが、全ての項目で、告知義務違反があり、これを銀行...
団体信用生命保険についてですが、全ての項目で、告知義務違反があり、これを銀行に伝えた場合、私はどうなりますか?(続きを読む)


生命保険についてですが、加入している養老保険に告知義務違反の疑いがあります。...
生命保険についてですが、加入している養老保険に告知義務違反の疑いがあります。この場合、解約せず払済保険に変更したら、高度障害・死亡時に払済保険金が支払われない事はありますか?また告知書控えがないため、告知義務違反に該当するか半信半疑なのですが、告知書の照会は可能ですか?(続きを読む)


生命保険についてですが、告知義務違反の場合、自ら解約するのと、生命保険会社か...
生命保険についてですが、告知義務違反の場合、自ら解約するのと、生命保険会社から契約解除となるのと、どちらが良いのでしょうか?(続きを読む)


住宅ローン等ではいる生命保険やガン保険について
住宅ローン等ではいる生命保険やガン保険について住宅ローン等ではいる生命保険やガン保険。加入時の自己申告で漏れがあった場合、もしもの時の保険金は全額支払われないものですか?例えば、命に関わらない不整脈で3ヶ月以内に医師にかかって投薬を受け、継続的に通院し投薬も受け続けているのに、それを申告していないのに、ガン等になった場合はどうですか?(続きを読む)


口唇裂の娘(2歳半)の将来について質問します。
口唇裂の娘(2歳半)の将来について質問します。私(夫)の娘は今年2歳半になりますが将来口唇裂の事を話そうか話すまいか迷っています。先日、妊娠の可能性があり病院に行きましたが、残念ながら初期流産となりました。初期流産は残念ながら自然淘汰と言う事も知りました。妻はショックを受けていましたが私は冷静に受け止めて「ゆっくり時間を掛けて又がんばろうよ」と励ましました。まだ時間は掛かると思いますが休養して来月旅行にでも行こうと思います。その時に遺伝の話になり、娘の口唇裂についても色々と相談しました。今回の初期流産とは関係が無いと言われ少しだけ安心しましたがその時に医者から「将来的には何も知らないままにしておいたほうが良い」的なアドバイスを受けました。私の考えは、恥ずかしい事でも何でもないから生まれた時に正直に自分の親にも兄弟にも口唇裂の事を言って写真も見せました。今は手術もし、あまり目立たなくはなりました。修正手術を5歳までに受ける予定です。修正手術を受ける頃にはハッキリと記憶に残ると思いますし、私としては正直に娘に「生まれた時に他の子とはチョットだけお口の形が変わっているから先生に直してもらおうね」と説明するつもりでいました。私には隠し通す自信がありません。今、大人になられた口唇裂の方にお聞きします。ご自分の口唇裂は知らなかった方が良かったですか?もし、知らなくて大人になった時に親から知らされたらどう思いますか?その他に自分の親にはどういう対応をしてもらいたかったかを教えて頂ければ参考にしたいと思います。(続きを読む)



生命保険加入時の「告知義務」緩和へ。
契約者保護の観点から、告知漏れ等を理由にした保険金の不払いなどを防止する狙いがある。 法制審は2008年2月にも最終案をまとめる方針で、 法務省は2008年通常国会での法案提出を目指す。 生命保険契約の告知義務は健康状態の良い人と、悪い人では、 ...(続きを読む)


FPが語る「生命保険の常識ギャップ」-24
検診で見付っている問題点などを隠して告知するのは、告知義務違反なので問題外です。 今日紹介したいのは2つの事柄です。 1つは、「仮申込み」の利用。 健康面で心配がある場合、仮申し込みをして、仮査定をしてもらい、生命保険会社が、そのまま ...(続きを読む)


生命保険告知-生命保険 見直し.NAVI -参考RSS情報-
「生命保険」は事故や災害などによる経済的損失(負担)を軽減するための保険制度です。 ひとつめに「 終身保険 」ですが、これは保険期間が一生涯続く保険。 ...生命保険・・・【告知義務違反】について~今日は、ちょっと遅いですが、 7月26日に出た ...(続きを読む)




スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2007/09/11(火) 03:36:09 |
