生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
生命保険 所得税

生命保険と住民税について ?
税や住民税の負担が軽減される「生命保険料控除」という税法上の特典があります。 「一般の生命保険料控除」と「個人年金保険料控除」があり、それぞれ、その年中に払い込んだ保険料の金額に応じて、住民税は最高35000円(所得税は、最高 ...(続きを読む)


保険料控除
税金には保険料控除があります。所得税の税項目から、生命保険の支払額に応じて控除対象となっています。 生命保険料が25000円以下であれば、全額控除対象になります。 25000円を超えて5万円までは、(支払い保険料全額)×1/2プラス1万2500円が控除金額、 ...(続きを読む)


NO.172 保険料の負担者を巡る失敗事例
今回は、『誰が保険料を負担していたか』により課税される税金が異なってく ることを、事例を通してみていきたいと思います。契約者の名義ではなく、実 際に支払っていた人は誰か?というのが大きなポイントとなります。 1.生命保険金と課税関係の ...(続きを読む)



年末調整について
年末調整について年末調整について教えて下さい。県職員です。昨年は12月27日に県名で13,000円程度、職場名で27,000円程度の還付金がありました。13,000円は所得税や地方税で27,000円は保険料の還付金かなと思っていました。でも、今年は県名で17,000円の還付金があったのみでした。保険、払っていることは去年と変わりないのに。どうしてでしょうか。制度が変わって、妥当な額でしょうか。ちなみに月収は手取りで30万8千円、ボーナス年額130万円、保険料は生命保険料が年間13万円、年金保険が24万円で上限を超える額です。(続きを読む)


確定申告で…
確定申告で…サラリーマンで中途退職したまま、再就職をしなかった人は、ほとんどの場合所得税が還付されるとのことですが、前の会社から貰った源泉徴収票の金額を国税庁のHPにあったフォームにそのまま入力すると3月15日に20000円納付してくださいみたいなメッセージがでてきました。前の会社は10月で辞め、その年は働かなかったのですが…。こんなケースってあるのでしょうか?ちなみに生命保険は加入してません。 還付申告をするのに税金を払う理由がわかりません。教えてください。(続きを読む)


給与所得について
給与所得についてアフィリエイトにかかる税金に関してですが、アフィリエイト専業の人は38万までなら税金がかからず、給与をほかからもらっていて、副業でやっている人は、年間20万円までは税金がかからないとのことですが、一時的にバイトなどして給与をもらった場合はどうなるのでしょうか?(仮に給与が10万でアフィリエイト50万の場合など)給与の控除が65万あるので、65万以上給与をもらっている場合はアフィリエイトは副業ということになるんでしょうか?ようするに給与「所得」が1円でもあれば副業ということでしょうか?それとも給与の「収入」が1円でもあれば副業なんでしょうか?このへんがよくわからないのでよろしくお願いします。(続きを読む)


年金の選択
年金の選択1月でちょうど60歳になり先日「裁定書」を出してきましたが、現在「障害年金」を受給しています。社会保険事務所から厚生年金との「選択」になりますがとのことでした。障害年金は非課税は判りますが厚生年金の課税計算方法・基準がわかりません。現在障害年金は年額252万支給されています。厚生年金は査定で266万でした。どちらのほうが受給額は多いのでしょうか?どなたかよろしくお願いいたします。(続きを読む)


主人の扶養に入ってパートで働く主婦です。今年、私の給与が合計で106万ぐらい...
主人の扶養に入ってパートで働く主婦です。今年、私の給与が合計で106万ぐらいになりそうです。年末調整時に私の生命保険の控除を申請する事で103万以下の所得になり、主人の配偶者控除になれるんでしょうか?ちなみに主人の年収は400万弱で子供は二人います。住宅ローン控除を受けています。健康保険は主人の会社で国保組合(食国組合というもの)に入っており一人一律6000円と決まっており家族で24000円です。主人の会社から保険の扶養(130万内の事かな?)なら家族手当はもらえます。103万以下に抑えるつもりでいたのですが少し出てしまいそうですが、所得税や住民税(主人の分も含めて)どのようになるのでしょうか?また下の子供の保育園料が現在24000円なんですが来年度から値上がりしてしまうのでしょうか?くだらない質問かもしれませんが、どうぞ教えて下さい!!(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
