生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
自己破産 生命保険
父が破産したら息子にも責任があるのでしょうか?
父が破産したら息子にも責任があるのでしょうか?破産に関する質問です。現状を偽りなく書くので、是非お答えください。真剣な質問です。 父が、自営を営んでいるのですが、借金が1億ほどあります。今のところ破産することはないですが、将来がとても心配です。 そこで2点のことに質問です。 1、私は、息子ですが、父の会社が倒産して自己破産したら私にも取立てなど関わってくるのでしょうか? 2、父の会社は跡継ぎがいません。ちなみに私は違う会社を経営しているので、継ぐことは絶対にいありません。こんな状態で父が亡くなったら、借金はどうなるんのですか?私も払う必要があるのですか?  できるだけ詳しく現状を述べておきます。私は保証人にはなっていません。母と会社の人が1人保証人。父は、銀行からしか融資は受けていません。父の生命保険は5000万ほど。担保は、家と敷地(計3000万くらい)。(続きを読む)


児童扶養手当をもらいながら。。。
児童扶養手当をもらいながら。。。パートの仕事をしています。コンビニの週3日、13時間の仕事です。(臨時シフトあり)家族と一緒ですが、家族は年金で扶養親族が3人(専業主婦の母、祖母、中学生の妹)いるので、満額支給なのですが、今度から収入があるのでどうなるのか心配です。収入は6月から働き出して、月に平均で5万ちょっとです。しかし、辞める人などが数人いるので、新しく仕事を入れようかと思ってます。子供は一人です。年に約5万円の生命保険(親子)と国保が年に20000円ちょっと。もし、給与支払額が年間100万円ほどになったら、児童扶養手当の支給はどうなるでしょうか。今の現状で、満額の児童扶養手当をもらって月に5万円程度の収入で資格を取るか、それとも、仕事を増やし、年間100万円ほどの収入で児童扶養手当を削られるか。。。どうしたらいいか悩んでます。ローンが組めないので(元夫に借金させられ自己破産した)自動車免許を取るために貯金中で、免許を取れたら仕事を変わるつもりですが、しばらくは辞められそうにないので、悩んでます。難しい質問かと思いますがよろしくお願いします。(続きを読む)


法人税や所得税、その他固定資産税、住民税等総額200万ほど滞納しております。
法人税や所得税、その他固定資産税、住民税等総額200万ほど滞納しております。質問させていただきます。 会社を経営しておりましたが、破産を決意しました。法人税や所得税、その他固定資産税、住民税等 総額200万ほど滞納しております。個人で所有しておりました住宅は先日任意売却いたしまして売却契約日に銀行にて、区役所(固定資産税)、消費者金融(保証人として)、住宅金融公庫(住宅ローン)同席のうえ、一部はんこ代と差押さえ解除をおこないました。今後は会社の破産と自己破産の手続きを進めていくことにしております。しかし破産をしても税金は残ると聞かされまして、法人税や所得税、固定資産税の残が180万ほどあります。今現在差し押さえられるような不動産や動産はなにもありません。5年で時効があると聞きましたが、今後どのような行動をすれば時効が成立するでしょうか?また税務署から差押さえになった場合パソコンまで差押さえられますでしょうか?差押さえられるものが無い場合はどのような処置がとられるでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。(続きを読む)


保証協会は、債権放棄するのでしょうか?
保証協会は、債権放棄するのでしょうか?保証協会に対し6000万円ほどの債務を持っています。10年前に経営していた会社が倒産(当座取引などなかったので自然消滅・閉鎖登記など行っていません。)しました。代理弁済を行った保証協会以外の負債は全て完済しました。現在の返済能力では100年以上掛かる計算となり自己破産も検討しているのですが、現状他に債権者もいない状況で取立てや電話などの連絡もなく、たまに残債確認のはがきがくるだけです。不良債権処理による債権放棄は、ありえるのでしょうか?一昨年、保証協会より被告として裁判所に呼び出され裁判を受けました。内容は、債務の残高を確認し認めさせられ一括で払いますかとのことでした。状況を説明し切り詰めても月20万位が限界と申し上げたところ裁判官と申合せていたがように裁判官「金額が金額なのでそれじゃだめですね?(言い方は違ったが)」弁護士(保証協会代理)「はい。だめです。」それで終わりました。その後は、電話もなくたまに葉書がきます。これは、いったいどのような状況なのでしょうか?詳しい方、教えてください。(続きを読む)


バージンロードを誰と歩くか迷っています。
バージンロードを誰と歩くか迷っています。15歳の時に父が亡くなり、今候補にあがっている人が、①今、母と仲良くしている人。この人がそばに居てくれているのがあって一人っ子の私は母をおいて家を出てこれたのもあります。この人は父の死後私が17歳くらいから今まで(今私は23歳です)成人式の撮影代を出してくれたり、車の買い替えの時には私の婚約者に車を譲ってくれたり、実家に帰るときは大概一緒に食事をするのですが、ご馳走してくれます。去年くらいからは「何かあったとき、大変だから」と、母名義で私の生命保険もかけてくれていたりしてくれる人で、私の婚約者には初めて会った時に、「俺の娘だと思ってるから、大事にしてくれ」と言われたのもこの人なので、できればこの人と歩いて欲しいなぁと言われました。②番目は、父の死後疎遠になっていた父の兄です。父の死後、親戚中に保証人を頼み、自己破産に追い込んだ人で、母も疑心暗鬼になり、向こうも申し訳ないという気持ちからか去年まで連絡がなかったのですが、おばあちゃんの1回忌に連絡があり、再会することになりました。久々の再会に、叔母さん(父の兄の奥さん)と、いとこのお姉さんと涙でした。やっぱり親戚のなかで家が近いという事もあり小さい頃遊んでもらっていたし、是非式にも出席して欲しいです。母も、もう昔の話は忘れよう、あなたは血が繋がってるんだから、これから色々お付き合いをしなさいといった感じで親戚を優先させたいみたいです。あと、まだ、父の籍から抜けていないからか、今一緒に居る人の事は言いたくないみたいなんです。たしかに、今の母といるおじさんとバージンロードを歩いてしまえば、父の兄妹(遺族)はどういったリアクションになるのだろう・・・と悩みます。どうどうと紹介できれば良いのですが・・・母がそれを許してくれなさそうなんです。私も、血筋を大事にする父の家系の事を考えると、父の面影のある叔父さんと歩く方が良いのか・・・とか考えます。ですが、母と一緒にいるおじさんは女の子が欲しかったみたいだし、昔離婚した人との自分の子供(29歳男)は薬物中毒になったり悪さを繰り返したりで刑務所を出たり入ったりの繰り返しでなかなか結婚もしなさそうなので、私の結婚式で父親気分を味わってくれたら嬉しいなぁとか思ったりするんです。文面ではなかなか伝えきれない事もあるので?なところもあるかと思うのですが、どうかアドバイスよろしくお願いします。(続きを読む)




ルイヴィトン
キャッシングは、消費者金融=借金=ローン又怖い・危ない・ハマる・自転車操業・利息が高い・自己破産など突き詰めて行くと決して良いイメージはありません。 一昔前は、消費者金融の看板を見かけるようになるとその町は落ち込んでいるなどと言われてい ...(続きを読む)


ルイヴィトン
ローン返済ができなくなりたくさんの借金を抱えてしまった時、最後の手段で「自己破産」をします。 自己破産は、キャッシングしたお金を今後も返済できない、決まりとしてキャッシングやクレジットなどローンをして返済出来なくなった人の全財産を ...(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
