生命保険会社や保険商品を選ぶ際に、アドバイスなしに選ぶと、多く払いすぎている場合も有ります。比較やランキングで選ぶ前に、当ブログで保険選びのアドバイスをご覧下さい。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
生命保険 解約返戻金
相続放棄について教えてください。
相続放棄について教えてください。相続放棄についてよくわからないことが出てきたので教えてください。①父が保険契約者で母が保険金受取人の保険金は相続放棄すると受け取れないのか?弁護士会で相談したときは問題ないと言われたが、保険会社に申請したところ相続の対象であるといわれたため。受け取ると単純承認になるのでしょうか?②父が保険契約者で母が被保険者の保険は相続の対象になるといわれたが、契約者を変更することも解約することも相続人しかできないと言われた。まだ継続の保険なので支払いが続いてしまうが、どうしたらよいのか。(長期契約の保険なのでお金を振り込まなくても勝手に返戻金などから引いていくとのことで止めようがありません。保険会社ではそちらで法律家に相談してくださいといわれました。)③相続の第三位順位者(兄弟姉妹)がほとんど亡くなっているのだが、その場合その子にまで相続が及ぶと聞いたが、連絡の仕様がない。(居所がわからない)どうすればよいのか。弁護士会では相続財産が負債なので単純に相続放棄で大丈夫ですよとのことだったのですが、その後家裁に行ったり手続きしたりしてるうちに難しいことになってしまいました。特に保険についてがわかりません。保険会社もこんなケースはあると思うのですが、はっきりとしたことはわからないようでした。経験がある方、保険に詳しい方、法律に詳しい方よろしくお願いします。(続きを読む)


生命保険の変額保険について教えて下さい。
生命保険の変額保険について教えて下さい。 結婚を機に生命保険の加入を検討しています。雑誌・単行本、FPの勉強会から、とくにFPからのお勧めもあり変額保険(終身)を検討しています。 色々と勉強して、ハイリスク・ハイリターン(解約返戻金が保障なし)である事、運用実績が悪くても死亡保障は保障され、運用実績が良ければ死亡保障+αである事と理解しています。 自分としては資金運用して利益を得るよりも、確実な保障を求めているところです。もし変額保険の加入を勧めるのであれば、どこの保険会社が良いでしょうか? 変額保険の加入について、アドバイス頂ければ幸いです。些細な事でも結構ですので、よろしくお願い致します。(続きを読む)


生命保険の1部解約は可能ですか?
生命保険の1部解約は可能ですか?H13年に付き合いで入った保険があります。月額13000円ほど。ほったらかしにしていたので、解約しようと思い問い合わせたところ、返戻金が16万円位。払い込んだ金額は6年で93万円ほど・・・・。もったいない!!と思い証券をよく見ると、終身部分が3000円、特約が10000円という内訳でした。終身は200万円でます。31歳で加入し、6年経過し、65歳で払い済みと書いてあります。これは、3000円を65歳まで払ったら、200万円はもらえますよという意味ですよね?だったら、終身部分だけ残そうかと思ったのですがそんなことは可能でしょうか?もしくは、すっきりと全部解約したほうがいいでしょうか?(他に2本の保険に入っています。補償は十分です。)よろしくお願いします。(続きを読む)


個人再生法について。例えば、借金が1000万円あり、個人再生法を申請した場合、(...
個人再生法について。例えば、借金が1000万円あり、個人再生法を申請した場合、(借入総額が500万~1500万の場合の、計画弁済額は借金の20%)という事は、200万円を3年で分割返済という事になるのでしょうか?(続きを読む)


積立利率変動型終身保険or定期生命保険の加入で迷っています。保険金額は1000万を...
積立利率変動型終身保険or定期生命保険の加入で迷っています。保険金額は1000万を予定しています。どちらが良いでしょうか?現在30歳会社員、妻、子(1歳)、手取年収450万、60歳から5年おきに80万を受取れる簡易保険に全額払込み済みです。出費は月15万で残りは貯蓄、投資しています。積立利率では貯蓄性がありますが、教育などでお金が必要になったときに借入し金利を払うぐらいなら、掛け捨ての定期生命保険で保険料を抑え、貯蓄で備えたほうが良いでしょうか?また月2万円の保険料が家計の負担となり解約したときの、払い込み保険料割れのリスクも考えてしまいます。(続きを読む)




あいおい生命定期保険解約返戻金なし型定期保険(無配当)
最近はあいおい生命定期保険解約返戻金なし型定期保険(無配当)の種類がたくさんあって、加入を考えている人にとっては選ぶのが難しいのではないでしょうか?保障内容や掛け金もいろいろあります。あなただったらあいおい生命定期保険解約返戻金なし型 ...(続きを読む)


女性疾病特約とは その32
夫婦年金: 夫婦のうちいずれかが生存している限り年金が支払われる株式や債券を中心に資産を特別勘定で運用し運用実績に応じて、年金や解約返戻金の額が増減するハイリスク・ハイリターン型の保険。生命保険会社の中には、特別勘定内に複数のファンドを ...(続きを読む)


あいおい生命定期保険・低解約返戻金型定期保険 (無配当)
あなたがあいおい生命定期保険・低解約返戻金型定期保険 (無配当)を選ぶ時に重視するのは、どういった点ですか?今はあいおい生命定期保険・低解約返戻金型定期保険 (無配当)の種類もバリエーションがいろいろあって、保障内容や掛け金も様々です。 ...(続きを読む)



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。